鋼の錬金術師

きみとぼくの距離。


「マースの家、行ってくる!」
 大きな一本の樹が一際目を引く館から、子供が一人飛び出した。
 母親の声を背に受けて、一目散に駆けて行く。

  ――僕とマースの家までは、ちょっと遠い。
     僕の家は小さな丘の上にあるから、少し走らなきゃならない。

 見上げた空は澄み切って、抜けるように青かった。今日も天候の心配をせずにすむだろう。
 高みに羽ばたく鳥が地面に影を落とす。子供の顔を一瞬さえぎって、すぐに追い越した。
 その鳥を追うように、子供は丘を駆け下りていく。

  ――マースと一緒に遊ぶときは、いつもはマースが呼びに来る。
     だから、今日は僕がマースの家に行ってやるんだ。

 朝が弱い彼の一日は、いつも遊び仲間の少年が訪ねてきて始まる。
 今朝はめずらしく朝早く起きることができた。だから今日はいつもと逆のパターンで相手の一日を始めてやろう。
 友人の驚いた顔を想像して、こっそりと含み笑いを浮かべた。

「…あ」
 勢い勇んで駆けていた子供が足をゆるめた。

  ――…そう、思ったんだけどなぁ。

「よ、ロイ!」
 お目当ての少年がゆるいを坂道歩いてくる。
 とくに驚いた様子もなく、手を振りながらのんびりと。
 負けたわけではないけれど、また先を越された気分だった。

  ――ちょっとだけ、くやしいなぁって思うけど…、

「マース!」
 すぐにどうでもよくなった。

 それでもやっぱり少しだけ悔しくて、はにかみながら少年のもとへ駆け寄った。
 少年も勢い良く駆け出して、二人で道を外れてどこへともなく走り出す。
「今日はなにして遊ぼうか」
 いつもと違う一日が始まって、普段通りの時間が過ぎていく。

  ――ちょっとだけ遠い、きみの家への道。
     なのに、近いなぁと思う距離。

  距離を感じない、きみとぼくの距離。



2006/04/16

←BACK
inserted by FC2 system