鋼の錬金術師

Side : Greed_vs Bradley


 薄暗い下水道にそぐわない、剣戟の音が響く。
 というものの、実際に剣を握っているのはグリードの相手の男ただ一人だった。

 蹴り飛ばされ、頭を打ち付けて一瞬目が眩むも、すぐに常態を取り戻す。

 ――何なんだよ、このおっさんは…。

 口腔内の血を吐き出し、薄闇を睨んだ。

 ――キング・ブラッドレイ。…大総統だろ?

 身を起こすと、暗闇からゆっくりと隻眼の男が姿を現す。
 まるで、時間を与えるように。こちらの不利を嗤うように。
 そんな男の左眼を、睨め付ける。

 ――この国一番のお偉いさんに、なんで俺と同じ印だあるんだよ。

 ただの刺青だ、なんて言い訳など通じない、眼球のそれ。
 紛う方なき、“兄弟”の証。

 ブラッドレイの白刃が、煌めく。
 それをすんでの所で硬化された手の平で受け止めた。
 そのまま鍔迫り合いの格好にもつれ込む。
「ほう…まだそんなに元気があるのかね。」
 髭の端で、嗤う。
 初めに見た穏やかな雰囲気など微塵もない、冷酷な瞳。
 そこに己と似た色を見出し、このような形で出逢ったことに自嘲した。



 キング・ブラッドレイ。軍の最高責任者にして、この国のトップ。
 そういえば、ロイと酒の肴にお互いに自分の野望を語ったことがあった。
 不死身の肉体を手に入れてやると言ったら、耳に胼胝だとうんざりされた。
『じゃあ、お前は何かあるのか?』
 そう聞くと、「あるにはある」といささか言いにくそうに答えた。
『“トップ”に、上り詰めること…だな。』
『上司を蹴落とす。ロイらしくて勇ましいことだな!』
 その言葉の持つ意味を知らずに、酒も入っていてお互い馬鹿みたいに笑い合ったけれど。
 漆黒の瞳に、焔が宿っていたのを覚えている。



「っは…、そういうことかよ。思ってた以上にでっけぇな…。」
 競り合っていた剣を、渾身の力を込めて弾き返す。
 ブラッドレイはその惰性に合わせて数歩退いた。

 口の端にこびりついたままの血を手の甲で乱暴に拭い、問いかける。
「なぁ、おっさん。仮にも大総統なら“ロイ”って奴、知ってるか?」
 “ロイ”という名称を聞いて、ブラッドレイの眉根にしわが寄った。
「君のような小悪党と焔の錬金術師に面識があるのかね?これは由々しき事態だ。」
「…焔、ねぇ。まんまじゃねーか単純なおっさんだな。」
 散々刻まれた腹いせもこめて、悪態をつく。
 しかし、ブラッドレイがどんな意味をこめて名付けたか知らないが、その実直な名称が彼らしいとも思う。

「彼は実に優秀な“狗”だ。軍への忠誠心も強く、その上賢い。」
 彼に対し、高い評価と関心を示しているらしい。
 そして、
「何より、牙や爪を懸命に隠している様など、可愛らしいことこの上ないよ。」
 愛おしむように、深く皺の刻まれた口角を持ち上げる。

 ――何だよロイ。バレバレじゃねぇか。

 何となく気が抜けて、心の中で苦笑してみせる。
「狗、ね。単純な上に悪趣味だな、おっさん。」

 ――あいつは、縛られることのない高貴な猫だからこそ、惹かれるんじゃねーか。
    …まぁ、俺の前ではただのにゃんこだけどな。

 どことなく黒猫を連想させる容姿を思い浮かべ、こんな時にのん気なもんだと他人事のように思う。
 ブラッドレイが剣を構えなおしたのを目に留め、グリードは地を蹴った。

 ここでブラッドレイを倒したら、ロイの野望も歩を進めることになるのかと。
 場違いなことを考えた。

 ――くそったれ…。このおっさんは何度殺せば気が済むってんだ。

 喉を突かれ、泡立った血液が口からあふれる。
 じわじわと再生していく喉を尻目に、再生して間もない腕を切り落とされた。

 ――保ってくれよ俺の命。

 自分の命と身体を叱咤する。


 ――この手でもう一度、あいつを抱き締めるまで――。


 斬り飛ばされた左腕が、宙を舞ったのが見えた。



2005/10/30

←BACK
inserted by FC2 system